ENGINE online/エンジン オンライン

クロサワ映画へのオマージュ


クリックすると拡大
犬の声を担当するのはビル・マーレイやエドワード・ノートン、スカーレット・ヨハンソンといったハリウッドの人気スターたち。日本人キャラクターの声は、渡辺謙や夏木マリ、オノ・ヨーコらが日本語で演じている。101分。全国ロードショー中。

 世界的なフィルム・メーカー、ウェス・アンダーソンの新作は、近未来の日本が舞台のアニメ。随所に黒澤明作品への思いがちりばめられた冒険物語である。
文=永野正雄(本誌)

 舞台は、今から20年後の日本。長崎市ならぬメガ崎市で、人間に感染する恐れのある“ドッグ病”が蔓延し、すべての犬は海を挟んだゴミの島に隔離されてしまう。この島に単身、乗り込んだのが少年、アタリ。島流しにされていた5匹の犬たちと力をあわせ、愛犬スポッツを救出しようとする……。
 こんな風変わりな内容のアニメ、その名も『犬ヶ島』が欧米で公開され、人気を集めている。つくったのは前作『グランド・ブダペスト・ホテル』でアカデミー賞にノミネートされたアメリカ人映画監督、ウェス・アンダーソン。
クリックすると拡大
本作に登場するキャラクターの数は約900。人間のキャラクターは様々な表情を表現するため、顔だけで3000個以上がつくられた。
クリックすると拡大
強面の小林市長(中央)の声を担当したのは、マルチ・クリエーターの野村訓市。リアルな日本を再現するため、本作のコンサルタントも務めた。
 ここでいうアニメとは、昨今主流のCGアニメではなく、パペット=人形を動かし、一コマずつ撮影していくストップモーション・アニメのことである。
 本作はれっきとしたアメリカ映画だが、セリフの多くは日本語で、全米公開時には英語字幕もつかなかったという。また劇中のオープニング・タイトルも『犬ヶ島』と漢字で表記される異色ぶりだが、「本作は、私が愛する日本映画、特に黒澤明の作品からインスピレーションを受けてつくりました」
 と、明かしたのはアンダーソン監督。
 確かに犬の殲滅を目論む猫派の市長、小林は、クロサワ映画の常連、三船敏郎を彷彿とさせるキャラクターだし、劇中では『七人の侍』や『酔いどれ天使』の音楽も使用されている。
 また作品のトーンは、『野良犬』や『悪い奴ほどよく眠る』といった、クロサワの現代劇を参考にしたそうで、近未来が舞台でありながら、メガ崎市にはどこかレトロな昭和の匂いが漂う。
 もちろん黒澤の名作を知らずに観ても、本作の魅力は損なわれることはない。劇中に登場するキャラクター、とりわけアタリ少年を助ける犬たちの愛らしさは特筆もので、野球チームの元マスコット犬から、血統書付きの美女犬、喧嘩っ早い野良犬まで、個性豊かな犬がカラフルに描き分けられているのも楽しい。
 だが随所にちりばめられた、作り手のクロサワ愛を意識しながら観ると俄然、面白さは増す。少年を守ろうとする犬たちの姿が、次第に“用心棒”のようにも見えてくるのだから。

2018 Twentieth Century Fox Film Corporation
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
SPECIAL
ヴァシュロン・コンスタ…
愛車でクラシックカー・イベントに行く時にも、ちょっと気取って仲間のパーティに出掛ける時にも似合…
NEWS
FIAT クロスオーバーSUV …
2014年春のデビューから4年半、フィアットの小型クロスオーバー(SUV)の500Xが初めて大規模なマイナ…
NEWS
MAZDA CX-5 CX-8/マツダ…
CX-5とCX-8がアップデート。そのプロトタイプにテストコースで試乗した。今回の改良の目玉はエンジン…
NEWS
40年間封印されていた幻…
日本では1978年に短縮版のみが公開されていた、米リメイク版の『恐怖の報酬』が完全な形で復活。ど迫…
ENGINE ROOM
秋だ。鮭だ。ホクホク、…
しましまの焦げ目が美味しさ、香ばしさの印のグリルパン料理。今回の素材は鮭。そう、グリルパンで楽…
NEWS
LAMBORGHINI Islero Espa…
登場から50周年を迎えたランボルギーニのエスパーダとイスレロ。これを記念してランボルギーニのクラ…
SPECIAL
“インディ500優勝ドライ…
11月10日(土)、“インディ500優勝ドライバー”佐藤琢磨氏、仙台に現る! 『ニュー・コレクショ…
ENGINE ROOM
ENGINE 2018年12月号
自動車用品からファッション、時計まで、ENGINE読者必見の新製品、新店舗、イベントなど耳より情報が…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 ヴァシュロン・コンスタンタン「フィフティーシックス」はシーンを選ばない。
 “インディ500優勝ドライバー”佐藤琢磨氏、仙台に現る!
 次世代のパテック フィリップ。
 若い頃から、本物を愛した男
 デザインも機能も最先端でタイムレス