ENGINE online/エンジン オンライン

京都にオープンした『ENSO ANGO』


クリックすると拡大
「FUYAll(麩屋町通ll)」の客室例。ミニマルなアートを配した広々とした空間で、心地よく滞在できる。客室の種類は多彩で、棟によってキッチンのついた部屋もあれば、2段ベッドのコンパクトな部屋もある。ホテル名の『ENSO ANGO』は、仏教語の円相と安居を組み合わせたもの。


完成形のないホテル?

10月に京都に開業した『ENSO ANGO』はコンセプトの異なる5つの棟で成り立つホテル。新しい発想で、京都の町の楽しみ方を提案する。
文=永野正雄(本誌)

 「ENSO ANGO(エンソウ アンゴ)」とは、四条通と五条通にはさまれた、京都の中心地に位置する5棟のホテルの総称である。5棟はそれぞれ徒歩圏内にあり、宿泊客はそれらの棟を行き来しながら、施設を自由に利用することができる。
 レストランやラウンジ、バー、ジムなど、自分の宿泊棟にない施設は、ほかの棟のものを利用すればいい。「ENSO ANGO」はそんな柔軟な発想でつくられたホテルだが、5つの棟はそれぞれに個性的で、ぶらりとコーヒーを飲みに足を運んでみるだけでも楽しい。
 たとえば「FUYAll(麩屋町通ll)」という86室の棟を手掛けたのは、故内田繁氏が創設した内田デザイン研究所。中庭を望むロビーには斬新なデザインの茶室と立礼卓が配置され、石庭に面したTatami Salon(畳サロン)も用意されている。一方で、仲間内のパーティを開くためのキッチン・スペースを設けた「TOMl(富小路通l)」(29室)では、館内のいたる場所に日比野克彦氏の段ボール・アートを展示。
クリックすると拡大
A FUYAll(麩屋町通ll)
現在ある5棟の中では、客室数が86と最も大きい。デザインを手掛けたのは、インテリア・デザイナーの故内田繁氏が創設した内田デザイン研究所。茶室や立礼卓、畳の空間などがある、“和”の文化を大切にした棟となっている。
陶作家、安藤雅信氏の作品が立ち並ぶ「FUYAl(麩屋町通l)」(16室)は、一棟全体が厳かな陶芸ギャラリー、といった趣だ。

クリックすると拡大
B TOMll(富小路通ll)
唯一レストランがある棟。京食材を使ったスペイン・バスク料理が味わえる。館内を彩る和傘の技を応用した照明器具や清水焼をアレンジした壁面装飾などはスイスのデザイン集団、アトリエ・オイによる。客室数75。
ホテルで坐禅体験

 多彩な施設だけでなく、宿泊客が有料で体験できる、京都ならではのプログラムを多数用意しているのも「ENSO ANGO」の魅力のひとつだ。
 筆者が参加したのは、朝7時からTatami Salonで行われた坐禅体験。指導してくれるのは建仁寺内両足院の副住職と本格的だが、その説明は明快で、初心者でも坐禅の基本を気持ちよく体験できる。そのほか京都の街中を夜間に走る中上級者向けのナイトランや、歴史ある京料理『すまや』の4代目女将が指導するおばんざい教室など、参加してみたいクラスは多い。
 実は「ENSO ANGO」、2019年にはコンセプトの異なる6棟がさらに作られ、その後も新しい棟が加わる予定だ。京都の町や人を取りこみながら増殖していく、完成形のないホテル。単なる宿泊施設ではなく、地域社会に密着した、新たなる体験の場として期待したい。

C FUYAl(麩屋町通l)
京町屋スタイルの、奥に細長い敷地に建てられた客室数16の棟。エントランスから奥へと向かう廊下には陶作家、安藤雅信氏の作品を配置。これらの作品は一部、購入もできる。
D TOMl(富小路通l)
食と交流をテーマにして作られた客室数29の棟。1階にあるパーティ用キッチン・スペースは、宿泊客が利用できる(要予約)。パブリック・スペースや客室を彩るのは日比野克彦氏によるアート作品だ。
E YAMATOl(大和大路通l)
5棟の中でここだけ南座の近くにあり、使い勝手のいいバーを備える。客室は2段ベッドの部屋が23。各部屋には建築家、寺田尚樹氏によるホテル限定の「テラダモケイ」が。



『ENSO ANGO』 Tel.075-585-5790(予約)
https://ensoango.com
PHOTO by Tomooki Kengaku
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
PSAのクルマ造りについて…
018年のパリ・モーターショウでドイツ・プレミアム御三家とともに多くのニューモデルを出展し、地元の…
NEWS
2019年から3ブランドで…
2018年のパリ・ショウで多くの電動化モデルを見せてきたPSA。その背景にはどのような問題が隠れている…
NEWS
ENGINE beat TRAVEL 2019…
10月に京都に開業した『ENSO ANGO』はコンセプトの異なる5つの棟で成り立つホテル。新しい発想で、京…
NEWS
ENGINE beat Music 2018…
ABBAのカバー・アルバムを発表したシェールと、トランプ政権を批判するアルバム『Walls』(壁)を作っ…
NEWS
Jeep WRANGLER / ジープ…
千葉県・舞浜で開催された新型ジープ・ラングラーの発表会にあわせて、本国からエクステリア・デザイ…
ENGINE ROOM
ENGINE 2019年2月号
自動車用品からファッション、時計まで、ENGINE読者必見の新製品、新店舗、イベントなど耳より情報が…
ENGINE ROOM
ENGINE 2019年2月号
ピュア・スポーツからスーパーSUVまで、百花繚乱。2018年のクルマ、8番勝負!
NEWS
FERRARI/フェラーリ今月…
エクステリアとインテリアをオーナーの望むままに仕立てる特別なパーソナライゼーション・オプション…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 ヴァシュロン・コンスタンタン「フィフティーシックス」はシーンを選ばない。
 “インディ500優勝ドライバー”佐藤琢磨氏、仙台に現る!
 次世代のパテック フィリップ。
 若い頃から、本物を愛した男
 デザインも機能も最先端でタイムレス