ENGINE online/エンジン オンライン

『アリー/ スター誕生』


クリックすると拡大


ポップス界のスーパースター、レディー・ガガが初主演した映画が、全米で大旋風を巻き起こしている。観る者の心を震わす、渾身のパフォーマンスを見よ!
文=永野正雄(本誌)
 マドンナやマライア・キャリー、リアーナなど、銀幕に進出したポップスターは多いが、初主演作でこれほどの成功を手にした人は稀である。『アリー/スター誕生』のレディー・ガガ。作品がお披露目された8月のヴェネチア国際映画祭では、彼女の熱演に8分間のスタンディング・オベーションが沸き起こり、今年度の米アカデミー賞でも、有力候補の一人と目されている。
 スターダムを駆け上がるヒロインと、彼女を見出した恩師でありながら、次第に転落していく大物スター。この有名な『スター誕生』の物語は、過去に3度、映画化されている。ジャネット・ゲイナーが主演した1937年版、ジュディ・ガーランドの1954年版、そしてバーブラ・ストライサンドの1976年版だ。
 本作の物語は1976年版に近い。ウェイトレスをしながら、歌手としての成功を夢見るヒロイン、アリー。場末のバーで歌っていた彼女は、たまたま店に入ってきた大物ロック歌手、ジャクソンに出会い、才能を開花させていく。
クリックすると拡大
ヒロインにレディー・ガガを迎えたブラッドリー・クーパーの初監督作品『アリー/ スター誕生』は、かつてクリント・イーストウッド監督、ビヨンセの主演で映画化が企画されたこともあった。劇中に登場するライブ・シーンでの歌唱は、リアリティと臨場感を重視する目的で、すべてライブ録音されている。なお本作のサントラも、全米チャート1位を記録した。136分。12月21日より全国ロードショー。配給ワーナー・ブラザース映画
 アリーと恋に落ち、だが酒とクスリで転落していくジャクソンを演じるのは、『アメリカン・スナイパー』などの人気俳優、ブラッドリー・クーパー。劇中で披露する見事な歌声に驚いたが、実は本作が初監督作品でもある。古典的なラブ・ストーリーを、現代の人々が共感できる瑞々しい物語に蘇らせた、その新人らしからぬ手腕に脱帽する。
 一方、いつもは奇抜な衣装で世間の注目を集めるレディー・ガガは、意外にも今回、すっぴんに近い姿で登場する。だがいったんステージで歌い始めると別人に変わり、まるで歌の神が降臨したかのような、パワフルなパフォーマンスで観客を圧倒する。
 本作が成功した最大の要因は、やはりレディー・ガガの歌声による説得力である。彼女が劇中で歌い始めると、誰もがそこに感動的な“スター誕生”の瞬間を見るからだ。レディー・ガガは本作で改めて、現代最高のエンターテイナーの一人であることを証明した。
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
PSAのクルマ造りについて…
018年のパリ・モーターショウでドイツ・プレミアム御三家とともに多くのニューモデルを出展し、地元の…
NEWS
2019年から3ブランドで…
2018年のパリ・ショウで多くの電動化モデルを見せてきたPSA。その背景にはどのような問題が隠れている…
NEWS
ENGINE beat TRAVEL 2019…
10月に京都に開業した『ENSO ANGO』はコンセプトの異なる5つの棟で成り立つホテル。新しい発想で、京…
NEWS
ENGINE beat Music 2018…
ABBAのカバー・アルバムを発表したシェールと、トランプ政権を批判するアルバム『Walls』(壁)を作っ…
NEWS
Jeep WRANGLER / ジープ…
千葉県・舞浜で開催された新型ジープ・ラングラーの発表会にあわせて、本国からエクステリア・デザイ…
ENGINE ROOM
ENGINE 2019年2月号
自動車用品からファッション、時計まで、ENGINE読者必見の新製品、新店舗、イベントなど耳より情報が…
ENGINE ROOM
ENGINE 2019年2月号
ピュア・スポーツからスーパーSUVまで、百花繚乱。2018年のクルマ、8番勝負!
NEWS
FERRARI/フェラーリ今月…
エクステリアとインテリアをオーナーの望むままに仕立てる特別なパーソナライゼーション・オプション…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 ヴァシュロン・コンスタンタン「フィフティーシックス」はシーンを選ばない。
 “インディ500優勝ドライバー”佐藤琢磨氏、仙台に現る!
 次世代のパテック フィリップ。
 若い頃から、本物を愛した男
 デザインも機能も最先端でタイムレス