ENGINE online/エンジン オンライン

スタイリスト 祐真朋樹、 新型パナメーラの魅力を語る。


表紙になった新型パナメーラ ターボ
ENGINE 2016年12月号の表紙のクルマは、まだ日本でのデリバリーが始まっていない新型ポルシェ・パナメーラ ターボ。今回は特別な内覧会のためにドイツ本国から運ばれてきた展示車を借り出して撮影が実現した。

ここでは、その時にスタジオで撮り下ろしたファッション・フォトグラファーの秦 淳司氏のディテール・カットと、本誌ファッション・ディレクターを務めるスタイリストの祐真朋樹氏のコメントによって、新型パナメーラの魅力を繙いていくことにしよう。

語る人=祐真朋樹
写真=秦 淳司
インタビュー=村上 政(本誌)
車両協力=ポルシェ ジャパン/ポルシェ カスタマーケアセンター(Tel.0120-846-911)
クリックすると拡大
クリックすると拡大

「スタジオで眺めているうちに、これは素敵なクルマだな、と思いました。基本的にはポルシェの4枚ドアには否定的だったのに(笑)。デザインの完成度がとても高いのではないでしょうか。特に横から見た時のシルエットがきれいです。クーペのようにシェイプされたルーフ・ラインがとりわけ美しい」

クリックすると拡大

と祐真氏が言うように、新型パナメーラ ターボの大きな魅力のひとつが、全長×全幅×全高=5049×1937×1427mmの大柄な4ドアのボディを持ちながら、まるでクーペのように低く見えるシルエットを実現していることにあるのは間違いない。そして、その美しいルーフ・ラインは、そのまま流れるようにテール・エンドへと繋がっていく。
「先代のパナメーラはお尻がちょっと分厚くて、重たい感じがしました。それが新型ではすっきりとシェイプされて、スポーティな印象を強めています」

ガーニッシュでつながった左右のテール・ライトや、まるで芸術品のような造形のリア・スポイラーも、従来のサルーンのデザインとは明らかに異なるスポーツカーのものだ。

クリックすると拡大
クリックすると拡大


 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
CITROEN DS3/シトロエン…
DSシリーズの末っ子、DS3に設定された限定車“パフォーマンス・ラインMTファイナル・バージョン”。
NEWS
VOLVO/ボルボENGINE bea…
ジュネーブ・ショウのプレス・ディ前日、ショウ会場で発表された欧州COTY。今年もまた栄冠はSUVの頭上…
NEWS
BMW M3 CS/BMW M3 シー…
世界で1200台、日本には30台限定で導入されるM3 CSは2017年に限定販売されたM4 CS同様、軽量化や出力…
NEWS
LOTUS EVORA GT410/ロー…
ロータス・エヴォーラ・スポーツ410の後継モデル、GT410スポーツが上陸した。
NEWS
VOLVO V40/ボルボ V40CA…
ボルボV40の限定車、T3ナビ・エディションが登場した。
NEWS
BENTLEY BENTAYGA/ベン…
ベントレー・ベンテイガに、これまでのW12、V8ディーゼル、そして今回試乗記をお届けしている新しいV8…
NEWS
TOYOTA VELLFIRE/トヨタ…
トヨタ内はもとより、いまや日本のミニバンの頂点に立つアルヴェルこと、アルファード&ヴェルファイ…
NEWS
Renault CAPTUR/ルノー…
2017年のジュネーブ・ショウで発表された新型キャプチャーの日本での販売が開始された。



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。